ウェブ進化論−本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

きっかけ


台湾旅行前に「もし暇な時間があったら読もう」と思っていた一冊。関空へ行く途中の電車で読み始めて、「台湾はいいからこれを読みたい」と思うくらい刺激的だった。これを機にインターネットへの興味が一気に加速した。


感想1 「総表現社会」について


「そういやクラスにあんなおもしろいやつがいたなぁ」という人が、ブログというツールを手にすることによって意見を発信する機会を得る。今まで一部の限られた人(作家、新聞記者)のみによって行われていた表現という行為を、多くの人が手にすることとなる。そんな人たちがまともなことを発信することによって、社会は変わるかもしれない。

もしかしたら、自分が世の中を少しでも動かす力になれるかもしれないと思うとすごくワクワクした。


感想2 「Google」について


世界の天才頭脳を集めてトンデモないスピードで進化を続けるGoogle。そして、今やウェブの世界を支配しようとしている。本書はその技術やビジョンについて分かりやすく解説しているが、はっきり言って「そんな集団を誰が負かせるんだ」、と思った。

そんなすごいビジョンを聞かされると、世の中で「起業熱」が加熱しているけど、誰も彼も「起業、起業」と言っていていいのか疑問に思えてくる。もちろんGoogleは化け物企業なわけやけど。

Googleが世の中のルールを変えるかもしれない。今ある権威が崩壊して、新たな権威が生まれる。ルールが変わってもアナウンスされることはないだろうから、新しいルールについていくために勉強をし続けないといけないなと思った。